2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

責任を持って飼いましょうよっ!

チョット今日は朝から凄ーーーーーく気分が悪いポコママです!

朝の散歩の時の事ですが私の話し・怒りを聞いてください!!

今日は壮君が珍しくライムを連れて散歩に出てくれたので私はポコとお散歩に出たんです!
久しぶりに公園で訓練を少しでもしようかといつもの公園に行ったんですね・・・・

ポコはをしようとクルクルと周り始めました!
そしたら、遠くから「コラぁ~!!!」って言う声が!!
でっ!見ると柴犬がドタドタとポコを目掛けて走って来るんです!ポコは柴犬が苦手なので散歩の時でも吠えようとするのでをしよとして回っていたポコのリードを引っ張って避けようとしましたが、歯を剥いて唸りながら近寄ってくるんです・・・・
私はすぐに、ポコを抱っこをして柴犬の飼い主に
 「早く繋いでください!!って言ったら
飼い主(60代ぐらいのババア)が「ゴメンな~すぐ!すぐ!繋ぐわぁ~」

でもはチンタラ歩いて来るんでメチャクチャイラついた私・・・・

何回かに繋ぐように言ってやったけど急ぐ様子も無くチンタラしてる・・・
ポコは私の肩ぐらいまであげて抱っこをしてたのでそこで、怒り始めた!!
そりゃぁポコも怒るわっ!
だって、柴犬はワンワン吠えながらピョンピョンジャンプするんです!そのジャンプもポコの事を降ろせっ!って事だったのでもの凄いジャンプ力なんですよね~
抱っこしてるポコのお尻にでも当ったら大変と思ったので必死にかばいました!

その時に私の上着がビリッ!!っていったんです!
P1150840.jpg

でっ!私の怒りはそこからです!
繋いでからのの態度に耳を疑うことばかり・・・・
 「姉ちゃんゴメンやで~この犬よく離れるねん・・・ほんで姉ちゃん服ドロドロになったなぁ・・・」   離れるのん分かってるんやったらしっかりとつないどけっ!服がドロドロになったのはあんたの犬のせいよっ!!

 「もう本当にちゃんとして下さいねっ!ほんで服やぶれてんですが・・・

 「ふんふん・・・ほんまやなぁ~でも犬がやったことやからぁ~」
 「えっ!????
もうここで私の口は開いたまま・・・・
でも、ポコの様子がきになってしまったからポコを降ろして落ち着かせてたらは公園から出て行ったので怒りが収まらない私は追いかけて

 「あの~服が破れたんですけど、コレどうしてくれるんですか?」
 「うん・・・どうしろって?こんなんお互い様やんか!犬飼ってはるからお宅もわかるん違うの?なっ!これはな・・・・・」
 「えっ!お互い様って!うちの犬は何もしてないんですよ!この破ったのはお宅のこの犬がジャンプをしてきた時に破ったんです!」
 「え~何?じゃぁこの服を弁償せえって事?お宅えらいおかしな事を言いはるねぇ」
 「はぁ・・・・?おかしな事って!言わせて貰いますけど、うちの犬は何ーーーーーーにもしてないし!私抱っこしてたでしょ!それで破られたんです!もう着れないじゃないですかっ!!!」
 「あ~・・・わかった!今すぐその服脱いでっ!修理させてもらうよってにっ!!」

っていいながらまだ私の事をおかしい人呼ばわりをするからブチ切れた私は以前その柴犬を保護した時の話しもしてやったんです!

話せば長くなるけど、2年ほど前に朝の散歩中に近所の美容室のお姉さんがウロウロしてる柴犬を見つけて飼い主を探していたんです!(あ・・・まだその時はお姉さんが何処の人か知らなかったんですけどね!)

でっ!リードも付いてるから逃げ出してきたのは確かだったので一緒に探したんです!でっ!うちで数時間預かる事にしてその間お姉さんがどうにか考えてくれたんでよ!結局お姉さんが夕方友達と犬を連れて聞きまわり送り届けて無事に柴犬は家に帰っていったんです!

その預かってる時に水道の所に置いてあったホースを噛んで破壊したんですよ!その柴犬!!

結局はお礼にも来なかったんです!うちが預かっていたことはお姉さんが言ってくれてたはずだし、近所の人にも聞きまわってたので知ってるはず!!!


でっ!話しを戻して・・・・
私の事をおかしな人呼ばわりをした瞬間に
 「あのね~一つ言わせてもらいますけど!その犬脱走するのん今回は初めてじゃないでしょ!前にうちで保護した事があるんですよ!ウソだと思うなら美容室のお姉さんに聞いてもらったらわかりますわ!知ってはるでしょ!アソコの美容室・・・・
その預かってる時にもこの犬ねうちのホースを噛んで破壊してるんですよっ!!
飛び出て車に轢かれたりしたら可哀想でしょ!お姉さんも凄く心配して一緒にさがしてたんですよ!」


 「あ~・・・言うてたわ!ほんで私お礼に伺おうと思ってたんよ!えっ!ほんならその修理代お金持ってくるわ!それで・・・・でもよう離れるねんわぁ~ゴメンやで~」
 「わかりますよ!うちも全く離れない事はないです!もしかすると手からリードが離れる時があるかもしれませんので・・・でも今回のはどう考えてもおかしいでしょ!」
ってこんな言い合いではお金を2千円持ってきて
 「姉ちゃんこれでええか??ほんまにゴメンやで!!」
内心2千円で上着は買われへんやん!!!って思ったけど後々の事を考えたらもうこれ以上は言われなかった私・・・・(近所だし、何処で誰と繋がっているかわからないでしょ!全く関係ないところならもっと言うてやったのに!!)

でもさぁ・・・・本当にもっと責任を持って飼って欲しい・・・
何回も脱走してる犬なら離れないように鎖で繋いでおくか、躾けをするかどうにかしないと
歯を剥いて唸って吠えて危害を与えるなんてホンマに怖いわ!!

でっ!飼い犬がやった事は飼い主の責任でしょ!!それなのには犬がやった事!って言ったのにはビックリよっ!  
例えば、、、ポコをノーリードにして訓練をしてたところに入ってきて呼び戻しが聞かず喧嘩になってしまったならまだわかります!公園ではノーリードはダメだし、法律でも決められているんですから・・・


それと今日はポコだけだったから守れたけどライムが一緒で2頭の散歩だったらどうなってたか・・・と思うとドキドキしたんです!
でも、また子供に散歩を行かせて今日みたいな事になったら・・・・と思うとそれも怖い事ですよね~

今回のことで本当に躾け・訓練は必要だと思った私・・・・

特にライム・・・
ライムは犬大好き!なので犬や人を見ると遊びに誘うんです!でも相手はそうじゃないときもありますからね・・・・
テンションが高いのは訓練に向いているからいい!っていうけど私はそのテンションの高さを上手く使えないんです・・・・

今度の訓練の時に相談してみます!




飼い犬がやった事は飼い主の責任です!凶暴な犬のは本当に迷惑
しつけや訓練をしっかりとして欲しいです!



ダラダラとながーーーーい私の怒りを読んでくださってありがとうございました!
これで少しはスッキリした感じです!


















スポンサーサイト
[ 2009/04/05 21:49 ] 未分類 | TrackBack(0) | Comment(8)
kabuままさんへ
本当に服でよかったしポコに怪我がなくて本当によかったです!
でっ!確かにお年寄りの方の散歩でノーリードっていうのは多いんです!しかも呼び戻しが出来なくてひたすら犬の名前を呼び続けてるし、犬が戻ってくるのではなく飼い主が犬の方へ行ってるので見てて無事に家まで帰れるのか???って感じですよ~

別に危害を与えない犬なら飼い主の責任でやってくれていいんですが今にも噛んできそうな犬をノーリードはやめて欲しい・・・・「大丈夫やから・・・・」って言われても唸られてたら怖いでしょ!

リードを繋いでるのが可哀想・・・って!人間との生活・社会のルールなんですからね~
ノーリードにするならそれなりの躾けや飼い主としての責任をしっかりと持って欲しいですよね
ポコに向かって言われたら、また私の口があんぐり・・・としてしまいます(^_^;)
お金ではなく態度!って本当にその通りなんですが今回はムカつくv-510だったので2千円は貰ってきましたv-411v-356
次に何かあったら必ず保健所や警察に言ってやろうと思っています!v-91
[ 2009/04/11 00:13 ] [ 編集 ]
ポコちゃんやポコママ自身じゃなくてまだ良かった・・。

これはかーちゃんの偏見かもしれないけど、
年配の方ってリードつけると可哀想とかv-294も土に埋めたりと・・
昔々の飼い方の人が多いかも・・。

kabuに向って「こんなん着けられて可哀想やね~」
とか言われたりするし。

住宅街で犬を飼ってるんだから迷惑かけないように
ルール守ってよね!

わんちゃんが離れてるんじゃなくて、アンタが離してるんや!ちゅーの!!

ルール守れないなら山ん中の一軒家で
飼って下さい!

子供さんだけのお散歩もこっちが気を着けてても
こんな事があったら対処出来ないもんねえ。

お金の問題じゃなくて態度の問題なのよねえ。(●`з´●)プンプン
[ 2009/04/10 22:29 ] [ 編集 ]
りろのしっぽさんへ
えっ!噛まれたんですか!!凄くショックだったでしょ!!
ポコも一度ドッグランで噛まれた事がありますが、その時の飼い主さんの対応が凄く良かったので怒る気にもなりませんでした・・・ショックはありましたけどね・・・

もし。今回ポコや私の体に傷が出来たり、子供に何かあってたらもっと怒って保健所や警察に言ったりしたかもです!

私って結構気が弱くてその時には言われず帰ってきてムカムカとしてる方なんで、今回は自分でも頑張ったと言うか相当腹が立っていました・・・v-411v-356

何でも、相手に対して申し訳ない!と言う誠意だと思うんですよね~
でも今回の事で皆さんに色々と教えてもらって凄く勉強になりました!
[ 2009/04/07 23:40 ] [ 編集 ]
うんうん。よくわかるわ・・・
スティッチが子犬のときにノーリードの
ボーダーに噛まれてるからね・・・
わたしも確かにリードははなしたりするけど
人がいない、呼び戻しが聞くってのが前提だからね。
人がいたらシンバはリードにつなぐし・・・まず、そこでは遊ばせないなぁ・・・
犬同士遊ばせるのだって、それがたとえドックラン
だって、人間同士・犬同士のマナーは絶対必要だよね。
今ではそういうことをわきまえないで犬を飼ってる人は
多いのも現実。
もし相手が子供だったらどう責任を取るつもり
だったのかしら?
服は正規の値段請求しても問題ないのよ。
物損自己として警察でも扱ってくれるわよ!
わたしも1回そういうのがあったからちゃ~んと
弁償してもらいましたわ(^v^)
[ 2009/04/07 02:03 ] [ 編集 ]
レオンママさんへ
本当に信じられないでしょ!!何回口が開いたままになったことか・・・・・
子供に散歩をお願いするのが怖くなったので今日は私がいきました!これからもよっぽどな事が無い限り私が行こうと思います!

病院?もしかしてうちの近くの病院ですか?
デカプーと白プーを連れていたら私です!また近くに来た時は探してくださいね!!

でもv-510は要注意ですから気をつけて!!v-411v-356
[ 2009/04/06 20:40 ] [ 編集 ]
もき&こげママさんへ
v-510はやっぱりおかしいでしょ!!本当にムカついて一日なんだか嫌~な気分でした・・・言いたいことを言うとスッキリはするかもしれないけど、文句ってやっぱりいい気分じゃないですもん!
犬を飼ってると飼っていない人には少しでも迷惑に思われてると思うので出来るだけ気をつけないといけません!だからこそ躾けですよ!今回は犬もv-510でしたけどね・・・

お花見できて良かったですね!早く出て早く帰ってきてのんびりと休憩・・・
我が家はいつもこのパターーンです!
[ 2009/04/06 20:35 ] [ 編集 ]
信じられない飼い主さんですね~( ´゚д゚`)エー
読んでるうちに、腹が立ってきましたヽ(`Д´)ノプンプン
↑の方の仰る通り、もしママさんが噛まれていたら
遭遇したのが、息子さんだったら大変な事になり兼ねないですよね!

今朝、病院の休みを確認しないで行ったのですが…(*゜.゜)ゞポリポリ
2匹を連れてそちら方面に行ってました!
ホント注意人物ですね(;^_^A アセアセ・・・
[ 2009/04/06 00:40 ] [ 編集 ]
うそぉ?!
そんな人がいるねんね~!
びっくりやわ!
もし、ポコママの服じゃなく、ポコママ自身に噛み付いてても犬がやったことやから、って言うんかなぁ?
その柴犬もとんでもない飼い主に飼われててかわいそうになるなぁ。。

小さい子供にお散歩させるの怖くなるね~

そのおばさんには要注意やね!

話は変わるけど、今日はありがとう♪♪♪
浜寺公園に行ってきました。
桜、満開できれいやったわ(*´Д`*)
[ 2009/04/05 23:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



