2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

訓練びぃ~

今日は訓練の日でした!
最近、正面停座で悪戦苦闘していたので先生に相談したんです・・・

ポコは「来い!」で左に付いて座ります!
でもライムは「来い!」で先ずは正面で座って「アト!」のコマンドで左に付きます!

最近ライムの正面停座が歪んでしまう・・・・
よく考えて行動を見ると、ポコが左に付くのでライムも左に来ようとするんです・・・

たぶんライムは混乱しかけているのでは・・・・と思ったので正面停座を断念しようかと思ったんですが、諦めず頑張ろうと思って相談をしたんです!

今まではオヤツで誘導したり足を出して歪まないようにしていたんですが、今日からの練習は、
ライムの顔を私の足(膝辺りにピッタリに)つけるように教え込む練習です!その様子はあとで・・・・・

では脚側から・・・・
と!その前に!!!訓練をしようと思ったらバイクにトイプーを乗せた男の人がブンブン!!とやってきてポコを触ろうとしたり、先生のワンコを見たりとしてきました!しかもヘルメットをかぶってたからポコはお怒り状態・・・・・そんな中での訓練開始です!

ライムはそんな中でもいい感じの出だしで脚側していたんです。よそ見のあまりしてません!
戻ってからの停座も少しの誘導で歪まず座ることが出来ました~

次に行進中の伏臥ですが、オヤツの誘導ではしますが、スピードがない・・・・
私的にはスムーズにさせたいのでそれも聞きました!

では、・・・・・と言う事で!斜め上から手の平でライムの鼻先をポンっ!とするように!という練習を教わったんです!コレも練習・・・・初めは先生と練習したライム・・・
すると!だんだんとわかったみたいで綺麗にフセてました!次に私がやっても出来ました~

ライムっていつも笑ってるみたいで鼻先をポン!としても応えてなさそう~~と思ってましたが今日は真剣な感じで訓練を受けてたライムです!

行進中の座れ!もゆーーーーーっくりですがリードだけで出来て待つ事も出来ました!

その場での作業のまだまだですが誘導があれば何とか出来ます・・・・

後、、、、、家で練習した「ゴロン」(ローリング)を見てもらったんです!
3回転がった後の動作を聞いてやってきたので家で練習です!

その他色々をありましたがどれも家で練習なので頑張りまーーーーす!

先生とライムです!
今日は正面停座の訓練を重点にお願いしました!P1150330.jpg
ライムの頭を持ってついて来させるんです!頭の後ろを触られるのが嫌がるライム・・・
抵抗するし、落ち着きないし・・・・これは先ずジッとさせる練習の必要だと先生が・・・・・
P1150331.jpg

P1150328.jpg
動くと怒られるのでライムも頑張っています!
コレは凄い訓練が必要だわぁ・・・・
でも、先生とキラちゃん(シェパード)を見せてもらうと本当に素晴らしい~ピッタリと顔を先生のお腹の所につけたままなんです!先生がバックするとキラちゃんはそのまま歩く・・・って感じ!
P1150332.jpg
いつもと違って厳しいと思ったはず!でも先生は出来てるときは思いっきり褒めてくれるのでライムも大好き~


脚側の先生の顔をしっかりと見て歩いているでしょ!!
1
今日のライムは真剣に頑張っていましたわ!!(まぁいつも頑張ってるけどね・・・)


次の訓練のベルちゃんが始まったのでポコを少し訓練をした後、ライムと遊ばせたり、2頭で待てさせたりしたんでーーーす!
2


先生のワンちゃんのキラちゃんです!
先週、競技会デビューしたんですよ!落ち着いて賢いんですよ!まだ9ヶ月なんです!
P1150346.jpgたまに、ワンコやカラスに「ウ・・・ウォン!」とか言ってたけどね・・・
誰も寄って来ないから!!大丈夫だから・・・・
P1150347.jpg

ベルちゃんの訓練も終わり、待ってたリンちゃんとキラちゃんも遊びの時間です!
大型の2頭がボールの取り合う姿は凄いものがあったわぁ~
しかもシェパードがノーリードで走ってるなんてめったに見られないですよね~
しつけが出来てるリンちゃんとキラちゃんなので安心してみて楽しませてもらいました!
リンちゃんとキラちゃん
スポンサーサイト
[ 2009/03/12 19:50 ] 未分類 | TrackBack(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



