2009 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 04


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポコがトリミングだったので・・・

今日はポコがトリミングだったんです!
その事は後で・・・

ポコがトリミングでいない間ライムを1階だけ開放してあげたんです!
ライムはポコみたいにイタズラはしないので・・・・
       P1150694.jpg
いつもはダメなので戸惑ってたライムさんです!



折角出たので写真をとりましょうか?・・・
       P1150702.jpg

ライム~・・・自由に歩けて楽しい??
      raimu.gif

いつも自由に出来なかったところに出られて楽しいと思うけど。結局私の後ろを付いてまわるんです!

2階に上がる時はライムは来ません・・・というか、来れません・・・

でも!!

私が降りて来ようとした時に嬉しくなったのかもの凄い勢いでスタスタ~っと3・4段上がってきたんです!!!!でも怖くなったのか急に逆を向いてピョーーーーーンっと跳んで着地したライムだったんです!!2段ぐらいから跳んだんならまだしも、4段ぐらいの高さから跳んだので本当にビックリしたので、もうライムを自由にさせるのは怖いのでまたリビングに閉じ込めました・・・・・



ではでは・・・ポコのトリミング後です!今回も頭は丸くお願いしました!(耳と頭は繋げて丸く)
       P1150722.jpg

他はみんないつも通りです!
      P1150726.jpg
ライムがどかない・・・・

       P1150729.jpg
どうもいつもと違う・・・・
それはポコのトリマーさんって2人いるんです!
そのうち1人のトリマーさんが産休でお休みされるみたいで変わるみたい!
でっ!今日はその方だったようで何となく違う・・・・

まぁこれから言っていってわかってもらえばいいか・・・・・

でも今日、ポコを受け取って店を出た瞬間!ん????これは????って思ったのが頭の後ろ!要するに後頭部なんです。丸くはなってるので安心なんですが、首から頭に入る所が段差が付いて「ヘルメットかぶってます!状態になってたので急いで戻り聞きました!

「あ~・・・首からなだらかに上に行きながら丸くしなあかんのにチョット切りすぎたみたいやなぁ・・・・」ってオーナーさんが言ってトリマーさんを呼んで説明してくれました!

私も全体的に短くなってもいいので綺麗に丸くしてもらうように伝えたんです!
頭の丸くも色々な形があるみたいなので後ろまではトリマーさんも経験した中でのカットになるのかしら????いやっ!それにしてもおかしすぎたわぁ・・・・・

でも5,6分で綺麗に直してくれたましたよ!!
ポコもやっと帰れると思ったのにまた台に乗せられてガッカリした様子でした(私の方をジッと見てたんです。)

全く下手なトリマーさんでもなさそうなので伝えてわかってもらおうと思いまーす!


ライムは写真を撮って欲しそうにしてたので一枚・・・・
       P1150733.jpg
来月ぐらいにカットしないとね!!!
どうもライさん花粉症のようで涙が止まらずチョットつらそうです!酷くなってくるようなら病院にいこうかな~
[ 2009/03/27 23:07 ] 未分類 | TrackBack(0) | Comment(6)

ライムさん!はしゃぎすぎ!!

朝リビングを片付けている時に2頭は外へ・・・・
小さい三角の庭に出すと、ライムとポコはクンクン隊・・・
       P1150681.jpg

       P1150675.jpg

おー!!ライムが走りだした!!
そろそろ始まるぞ~
        P1150682.jpg

        P1150684.jpg
 はい・・・でて行きました!
この後は端から端までバタバタと走ってポコに体当たりしたりしてポコは激怒り!!


       P1150688.jpg
ライム、凄い走ってジャンプして見てても怖いぐらい!!!
勢いが凄いのでズッコケないか本当に心配やわぁ・・・・途中で止めさせましたけどね!!

それにしても凄いジャンプやわぁ~アジリティーしたら綺麗やろうね~~

ポコはマイペーースにウロウロとしてました・・・
ポコはいつもそんな感じです!



それと、最近気になる事が!!シートの所に一つ必ずあるんです!
       P1150673.jpg
トイレなのでオチッコがかかってしまうとダメなのでどけるんですよ!でも、また見るとあるんです!

誰なのよ!っていってもポコかライムしかいないんですけどね!!!
私の予想はライムだと思うんですよね~



        
[ 2009/03/25 21:25 ] 未分類 | TrackBack(0) | Comment(2)

ライ太郎!

朝からライムでチョット遊んでしまいました!!ガハハハ・・・・
      P1150634.jpg
布団の上で大人しく寝てたのでそのままグルっ!っと巻いてみたら嫌がる事無くこの状態!
金太郎飴みたいでしょ!

     P1150636.jpg
この物体の写真を撮ってるとポコが来て匂いだした!
まだライムということは気づいていません・・・・


     P1150637.jpg
ライムが中でムクッ!っと動いてやっと気づいたポコヤン!
ポコに見られても出ようとしないライムです・・・・

    P1150641.jpg
賢く我慢が出来たおふたりさん!かわいい~

この後、ライムは自分で出てきました!
出た後の写真を撮るのを忘れた~~




あらっ!綺麗な花束!!!!!! (白々しい・・・・)キャハハハ!
P1150643.jpg
ライムは興味深々の様子・・・・

この花束は今日旦那からのプレゼント!誰に?って??
私でーーーーーす!
別にもうどうでもいいんですが、私の誕生日なんです!
子供達に「今日でお母さん〇〇歳やんなぁ・・・・四捨五入したら・・・・」って言われ最初は必死に否定して正しい年齢を言ってたけど、最後は
「もうどうでもいいやっ!!って感じになってた私です・・・・

今さら剥きになっても何もないもんね!!


     P1150647.jpg
そう言えば、結婚前の誕生日にも一回チューリップの花束を貰った事があったわ!flower
でもその時の方がもっと大きかったような・・・・・

あ・・・・・・これで旦那には欲しい物をおねだり出来ないよぉぉぉぉぉがっくり
まぁ、でも私がチューッリップが好きという事を忘れてなかったという事で許すとしようか!!!笑い。

  これを長持ちさせるのが出来ないのよね~
玄関に置いてあるからリビングよりはいいと思うんだけど・・・・

[ 2009/03/22 23:40 ] 未分類 | TrackBack(0) | Comment(6)

ベルちゃんお疲れ様~(^_^;)

マリベルちゃん宅と一緒に公園に行ってきました~
子供がお暇ちゃんで家に居てても煩いのよね~運動がてら自転車で行ったんです!
場所は先日行った自宅から15分ほどで行ける大きな公園・・・・

勿論ポコもライムも一緒です!あっ!マリベルちゃんも一緒ね!!

到着するなり子供達は遊具へ・・・・・
でっ!私達は散歩に出かけました!お天気だしワンコ達も楽しませてあげようか・・・というので行ったはず!!まぁそのお散歩中に吠えたら訓練としてショックをかける!と思ってたぐらいででかけました~(ベルちゃんとライムの首にはチェーンチョークです)
あらっ!マリーさん出だしは良かったのに突然拒否です!P1150609.jpg

P1150610.jpg
何が嫌なのか今日は同じ場所で拒否ってたマリーちゃんです!


あらあら・・・楽しそうに引っ張って歩いてるベル子さん・・・
この後がぁ・・・・・・・・・・・・・
P1150606.jpg

P1150607.jpg
ベルちゃんママが「あらっ!あそこにいい訓練になりそうなワンコを見つけた!」っていうんです!
それからというもの、ベルちゃんの吠え癖矯正の訓練がメインの散歩になりました!

初めは吠えたらショック!をかけていたけど、全然ダメ・・・・
でっ!次にリードをバシッ!っと踏む事に!!まぁ2頭吠えるとショックは厳しい・・・
ベルちゃんが吠えるとマリーちゃんも吠えるので!

でっ!また次のワンコがやってきました!
勿論吠えました!そこで、ベルちゃんママ、リードを踏もうとしましたが空振り状態・・・・ママの足音だけがドシドシ!と聞こえただけでした・・・・

「あかんなぁ・・・・上手く踏めないし、ショックもかからないよ・・・ってベルママ!

またまた次はシェパードが来たぁ~~ 「ちょーーーっとあれは行かなきゃね!私行ってくるわ!」とベルママ・・・

では、私ポコママはマリーちゃんを預かる事に!だって一発でショックをかけようと思うとベルちゃんだけのほうがいいでしょ!

ベルちゃんとママは近づいていきましたが相手のシェパードちゃんが賢すぎて落ち着いてるからベルちゃんを見ようとはしないからベルちゃんも吠えず不完全燃焼状態で戻ってきたママでした!

もうそれからは大型犬や柴犬、とにかく吠えそうな犬をジロジロを探しては寄って行く!という本当に怪しい私達・・・・

でも、今日わかった事が幾つかあったので無駄ではなかったと思います!

ライムの訓練は??って?
してませんでしたが何か??ハハハハ!今度行く時はロングリードを持って1頭を繋いでいて訓練できるように準備して行きまーーす!

ベルちゃんお疲れ様~



4頭で写真撮影!でもバラバラ・・・・あ~ん・・・・
花壇で!

帰ってきてライムだけシャンプーしました!2頭とも爆睡です!
[ 2009/03/22 00:02 ] 未分類 | TrackBack(0) | Comment(2)

コツコツと練習して・・・・・

我が家の2頭の練習は、夕飯が終わり、子供達がお風呂に入ってるほんの20分ぐらいの間ポコとライムの練習時間にしてます!

今練習してるのがライムの正面停座・・・・・
この間の訓練の時にもやりましたが毎日少し練習して後はオヤツで誘導して、とにかく前に来る!もっと前に来る!そして来ない時は怖ーーーーい事がっ!!!!!ヒエェ~~

私チョット焦っています!テストや競技会なんて全然関係ないライムですが焦ってます!

何故かと言うと、
ライムは来月で1歳になるからです!ワンコの訓練は4ヶ月から1歳ぐらいまでに入れ込むといい!と聞いた事があるから・・・・

その言ってた訓練士さんのワンコも1歳の時には殆んど出来ていたそうなんです!
ポコは2歳前から訓練を始めて今のポコ!!

ライムは1歳までに出来る限りの事は・・・と思ってたので厳しくしてきたんです!
でも厳しくするとライムが「ゴメンなさい・・・・許して~って言うポーズをするときがあるので先生に聞いてみると、
「厳しくするのも程ほどにしないと追い込んでしまうといい結果に繋がりません・・・」という答えが!!

そう言えばたまに追い込んでるかも・・・・・
今回の正面停座の練習は優しく・・・・でも厳しく!なので追い込まず毎日チョットした時間にほんの少しづつ練習してきました~

正面に来る事があまりわかってなかったライム・・・・そして私がバックすると付いて来る事がわかってなかったライムですが
最近ちょっとわかってきた感じがぁ~~

動画で見てくれますか????

まだまだよそ見はありますが、バックする私に付いて来る事がわかってきてんです。
練習を始めた頃はバックするとライムもバックする!(それじゃぁダメじゃん・・・)
それか横に来ようとして練習にならない状態でした!

後、立止もコマンドだけ・・・・というのはまだまだムリですがポコと一緒ならできます!(笑)
これも動画でどうぞ!

これもご飯の時には一発でできるんですよ!でも、突然に言うと出来なくてポコをチラ見するんですよね~


最後に今日はライムばかりでポコの出番がなかったので最後にポコの「まわれ!」を動画で!!!

指示とコマンドだけでだいぶと出来るようになりました!
たまに3回まわってピッタリと左につく時はありますけどね!
回れの事がわかっていないライムが横で困ってる姿が笑えるんです!
最後の「座れ!」には反応して座ってるでしょ!これでオヤツが貰えるから得よね~
[ 2009/03/19 22:53 ] 未分類 | TrackBack(0) | Comment(2)

なんで疲れているかと言うと!!

グッタリのポコとライム・・・・

     ポコ
     ライム
何でこんなに疲れてるかというと!!
実は・・・・
今日、子供達の学校が卒業式なので我が家の子供達はお休み・・・
ついでに旦那も休み・・・・

まぁ最近子供と旦那の休みが合う事がなかったし天気もいいので自転車で15分ぐらいで行ける公園へ行ってきました~お弁当を持って!!!

姉の一番下の子供も休みで姉は仕事なので一緒に連れて行ってきたんです!(優しい妹だこと!

   公園
ライムはこの公園に来るのが初めてなんです!

   P1150494.jpg


子供達が何やら仲良く遊んでいます!

松の葉を取って来て引っ張りこをしてました!
そこでライさんが!!!
     P1150499.jpg
     P1150507.jpg
     P1150509.jpg
ライム!あーちゃんの事を応援中!!


ポコは旦那とお散歩に出かけました!
     P1150511.jpg

    結構長くお散歩に行ってたポコと旦那・・・・
旦那を引っ張って帰って来ましたよ~・・・って引っ張ったらアカンやん!ポコも分かるのよね!旦那となら少しぐらい引っ張ってもいける!という事が・・・・
    P1150515.jpg
    


    P1150517.jpg
子供達が食べてるお弁当を狙ってたポコヤン!

お昼ごはんが終わって少し休憩してる私の横でポコの様子がおかしい・・・・
よく見るとガタガタと震えてるんです!
      P1150522.jpg
      P1150523.jpg



近くで子供達4,5人がキャーキャー言って遊んでる声や動きが怖いのもありました!

でも、上の方を気にしてる様子・・・・
空を見ると!カラス・鳩・そして、ヘリコブターが!!
あ~ん・・・・大きい体してるのに意外と気は小さいポコ・・・・
それに比べてライムは小さい体でこんな感じ!
     P1150546.jpg
 
その横でポコはまだ・・・・
     P1150537.jpg
見るに見かねてお散歩に行ってあげました~初めは尻尾も下がり気味だったけど少しづつ上がって楽しそうに歩いてたポコヤンでーーす!


    P1150536.jpg
今日は本当に気持ちよかった一日でした!!

あっ!今日の公園でわかった事が一つ!!
ライムは最近呼び戻しが出来てノーリードでも遊べる様になったんです!
でっ!今日もリードは付いたままで遊んでいたら突然走って逃げて行った!
しかも2回も!!2回とも小さい子を連れたお母さんやおばあちゃん!

お母さんやおばあちゃんが子供ちゃんに!
「いやぁ・・・かわいいワンちゃんやで~」って遠くの方から言ってたんです!
ライムはその声に反応して脱走~~

呼ばれてもないのに「ハーーーイ!ボクの事ですかぁ~~」ってな感じで!!(勘違い男!

あの~アナタ呼ばれてませんから・・・・呼ばれてないのに走って行ってピョンピョン!ジャンプするのはやめましょうやぁ・・・・・

ライムにまだまだ呼び戻しの訓練をビシバシとしないといけないと今日思いました!!!


[ 2009/03/18 23:27 ] 未分類 | TrackBack(0) | Comment(2)

歯磨きクリーナー!!

先日買った歯磨きクリーナーを使ってポコの歯を磨いてみました!歯
ポコはワガママ犬なので噛まれる覚悟で!!!!と言っても最近は言う事を聞くようになってきたので噛まれる事はありませんが楽な気持ちでは出来ません・・・・力づくで抑え込んで!!って感じでしょうか・・・

まず今回は分かりやすく犬歯を磨く事にしました~プードル
使う道具はコレ!
       P1150487.jpg
右は歯石を取り、左はクリーナーです!

先ずはミントスプレーとシートを使って歯磨きします!
それから歯に付いてる水分などをテッシュなどでふき取ってからクリーナーでこするとキレになりました!

歯の淵に付いてる歯石をカリカリ・・・っと取るとポロリと取れて気持ちよかったぁ~
       ポコの歯
ポコの歯って汚いでしょ!
小さい時に私がオヤツのあげすぎたのが原因だと思います!
ポコが大きいのもオヤツのあげすぎ!だと今になって大反省してます・・・・

歯磨きをするなんて本当にを見る覚悟でしないといけないくらいのポコだったので歯磨きは2歳ぐらいまでした事がなかったんです!しつけ教室に行ってる時に歯ブラシを持って行き、歯磨きのやり方まで教えてもらったぐらい問題犬でした~

でも!!!今回は我慢をして頑張ったポコヤン!磨いて歯石まで取らせてくれて反対側の犬歯もしました!

これからも少しづつ磨いて黄色い部分は無くしたいと思ってます!

[ 2009/03/17 21:48 ] 未分類 | TrackBack(0) | Comment(0)

訓練びぃ~

今日は訓練の日でした!
最近、正面停座で悪戦苦闘していたので先生に相談したんです・・・

ポコは「来い!」で左に付いて座ります!
でもライムは「来い!」で先ずは正面で座って「アト!」のコマンドで左に付きます!

最近ライムの正面停座が歪んでしまう・・・・
よく考えて行動を見ると、ポコが左に付くのでライムも左に来ようとするんです・・・

たぶんライムは混乱しかけているのでは・・・・と思ったので正面停座を断念しようかと思ったんですが、諦めず頑張ろうと思って相談をしたんです!

今まではオヤツで誘導したり足を出して歪まないようにしていたんですが、今日からの練習は、
ライムの顔を私の足(膝辺りにピッタリに)つけるように教え込む練習です!その様子はあとで・・・・・

では脚側から・・・・
と!その前に!!!訓練をしようと思ったらバイクにトイプーを乗せた男の人がブンブン!!とやってきてポコを触ろうとしたり、先生のワンコを見たりとしてきました!しかもヘルメットをかぶってたからポコはお怒り状態・・・・・そんな中での訓練開始です!

ライムはそんな中でもいい感じの出だしで脚側していたんです。よそ見のあまりしてません!
戻ってからの停座も少しの誘導で歪まず座ることが出来ました~

次に行進中の伏臥ですが、オヤツの誘導ではしますが、スピードがない・・・・
私的にはスムーズにさせたいのでそれも聞きました!

では、・・・・・と言う事で!斜め上から手の平でライムの鼻先をポンっ!とするように!という練習を教わったんです!コレも練習・・・・初めは先生と練習したライム・・・
すると!だんだんとわかったみたいで綺麗にフセてました!次に私がやっても出来ました~

ライムっていつも笑ってるみたいで鼻先をポン!としても応えてなさそう~~と思ってましたが今日は真剣な感じで訓練を受けてたライムです!

行進中の座れ!もゆーーーーーっくりですがリードだけで出来て待つ事も出来ました!

その場での作業のまだまだですが誘導があれば何とか出来ます・・・・

後、、、、、家で練習した「ゴロン」(ローリング)を見てもらったんです!
3回転がった後の動作を聞いてやってきたので家で練習です!

その他色々をありましたがどれも家で練習なので頑張りまーーーーす!

先生とライムです!
今日は正面停座の訓練を重点にお願いしました!P1150330.jpg
ライムの頭を持ってついて来させるんです!頭の後ろを触られるのが嫌がるライム・・・
抵抗するし、落ち着きないし・・・・これは先ずジッとさせる練習の必要だと先生が・・・・・
P1150331.jpg

P1150328.jpg
動くと怒られるのでライムも頑張っています!
コレは凄い訓練が必要だわぁ・・・・
でも、先生とキラちゃん(シェパード)を見せてもらうと本当に素晴らしい~ピッタリと顔を先生のお腹の所につけたままなんです!先生がバックするとキラちゃんはそのまま歩く・・・って感じ!
P1150332.jpg
いつもと違って厳しいと思ったはず!でも先生は出来てるときは思いっきり褒めてくれるのでライムも大好き~


脚側の先生の顔をしっかりと見て歩いているでしょ!!
1
今日のライムは真剣に頑張っていましたわ!!(まぁいつも頑張ってるけどね・・・)


次の訓練のベルちゃんが始まったのでポコを少し訓練をした後、ライムと遊ばせたり、2頭で待てさせたりしたんでーーーす!
2


先生のワンちゃんのキラちゃんです!
先週、競技会デビューしたんですよ!落ち着いて賢いんですよ!まだ9ヶ月なんです!
P1150346.jpgたまに、ワンコやカラスに「ウ・・・ウォン!」とか言ってたけどね・・・
誰も寄って来ないから!!大丈夫だから・・・・
P1150347.jpg

ベルちゃんの訓練も終わり、待ってたリンちゃんとキラちゃんも遊びの時間です!
大型の2頭がボールの取り合う姿は凄いものがあったわぁ~
しかもシェパードがノーリードで走ってるなんてめったに見られないですよね~
しつけが出来てるリンちゃんとキラちゃんなので安心してみて楽しませてもらいました!
リンちゃんとキラちゃん
[ 2009/03/12 19:50 ] 未分類 | TrackBack(0) | Comment(0)

昨日の続きと・・・・・

昨日の続きですが、ドッグランで散々走っていたベルちゃんとライムですが、最後の方でおもちゃの取りあいっこをしてました~

ベル子さんにはなかなか勝てないライム・・・・
何回も取りに行きますが負けます!
家ではポコに勝つのに何でやろう????と思ってたはずです!

ポコが取ったとしても、ライムが凄い勢いで来ると離してしまうのでライムの物になるんですよね・・・・
でーーも!ベル子さんは取った物は離さない!!って感じなのでライムは走って帰って来るばっかりでした~~
       遊び
ベルちゃんママが片付けて違うオモチャを出すと、 「今がチャンスだっ!」って感じで片付けたところから取ってきたライムさんでした~
よっぽど遊びたかったんでしょうね~
それからは少しだけライムが遊ぶ事ができました~
      6.jpg
       7.jpg


昨日ショップで噛んで楽しむオモチャというか、ガム?っていうのを買ってきたんです!
ライムは破壊犬で本当に凄いからね・・・・

コレはベルちゃんママからのオススメ品!
       8.jpg
バニラの香りつきなので2頭とも喜んでいましたよ~

でもライムは自分の物よりポコの方が美味しそうに思うタイプなので2個買っても取り合いになるんです!

ポコはメチャクチャ気に入ったのでライムが近寄ってくると唸って怒ってます!
       P1150295.jpg
       P1150298.jpg

       P1150297.jpg
かなりお怒りのポコやんでした・・・・

今日は二つともライムがガジガジ・・・と噛んでいます・・・


そして、今日の話しですが、こんな物を買いました!
       P1150299.jpg
訓練に使うオヤツがわりのフードと歯磨きクリーナーです!前からベルちゃんママと涙やけの事や、体重の事など色々と話しをしてて一度食べさせてみようと言う事できめたんです!クリーナーは自分で歯石取りは出来るけど黄ばみが気になるので買っちゃいました!
特にポコは私以外の人には怒ってさせようとしないので私が頑張るしかないんです・・・・
          P1150321.jpg

もう一つチェーンがあるでしょ!コレは明日訓練なので今日私が買ってきたものです!
訓練中、木に繋いでる時にリードを噛むのでついに鎖にしました・・・・これで噛めないでしょう・・・・
         P1150308.jpg

        P1150322.jpg
[ 2009/03/11 20:38 ] 未分類 | TrackBack(0) | Comment(2)

今日は走り屋2頭で出動!!そこで偶然!!

今日はお昼から突然ベルちゃんママとお出掛けの話しになりドックランへ・・・・

今日は朝からお天気がいいし何処かへ出かけたい気分だったのよ!二人とも!
でも我が家は旦那が休みだったので飯炊きババアをしなければいけなかったんです!

お昼ごはんを食べ、即行準備をして出かけました~
でっ!今日はライムとベルちゃんだけを連れてのお出掛けにしたんです!ポコは基本的にドックランはそんなに好きではない・・・自分だけなら走るけど他のワンちゃんが入ってくると椅子に乗って監視犬になったり、端っこでオブジェになってるんですよね~

ベルちゃんの相棒のマリーちゃんもベルちゃんとならいいけど苦手そうな子がくるとママの足元で固まってるか姿を消す(ドロン!!)

そんな2頭にとってランはストレスかもしれないということで、ハイテンションの2頭!ライム・ベルで思いっきり走ってきました~
P1150223.jpg

P1150224.jpg

P1150225.jpg

P1150228.jpg

P1150231.jpg

P1150234.jpg
ベルちゃんに追いかけられてばっかりのライム・・・
でも楽しそうな顔してました~   ベルちゃんも楽しいそうだけど迷惑な感じもありますね・・・・・

誰もいなかったので訓練もしてきました!
隣の大型犬の方を見ていましたが据座を少しだけど出来たライム・・・・
でもやっぱり遊びに夢中になると呼び戻しが出来なかったわぁ・・・・まだまだアカンね!!



ドッグランの入り口で偶然コロンちゃんとコロンちゃんのお友達のもこしゃんと会いました!私達はランへすぐにはいったんですが、コロンちゃんともこしゃんはランチが済んで、ショップへ行くところでしたが、後でランに入ってきたので一緒に遊んでもらいました~

外が苦手??ワンコが苦手??
コロンちゃんはひたすら逃げて椅子に避難してました!!ママはコロンちゃんを歩かせようと必死でオヤツを見せますが、寄って行ってたのはライムとベルちゃん・・・・コロンママ!ゴペンナサイ・・・
コロンちゃん

2
歩かせてもすきを与えれば椅子にのって座るコロンちゃん・・・
800円払ってこの状態だったので800円の椅子!って事よ!たかーーーーーい!
P1150257.jpg


3
もこしゃんです!
すごーく元気な男の子!でも・・・ライムが邪魔をするので走れず、もこしゃんは椅子の下に避難してました!
もこしゃん、、、、ゴペンナサイ・・・・
P1150251.jpg
ほらほら・・・こうやって相手を怒らせてしまうのよね・・・
でも、決して悪い奴ではないのよ!!慣れれば遊べます!ポコでも遊べてますので・・・・

こんな感じで遊んできました~
まだもう少しありますが続きは明日でーーーす!
[ 2009/03/10 23:34 ] 未分類 | TrackBack(0) | Comment(2)

作りおき!

最近ポコとライムに手作りのご飯を大量に作って冷凍して使ってます!

手作りご飯といってもドライフードは入れてますよ!!
材料はその時によって違いますが基本はライムの涙やけに気をつけています!

特別買って来ては作りません・・・・
余ってる野菜に冷凍ご飯、そして最近では、雑穀米を入れています!
たまに人間が食べようと思って買ってきたけど少し余った刺身(一切れでも冷凍)やササミ(一本でも)など余ったものでもワンコが食べれる物は冷凍をして置いてあるので使います!

前回は白菜・しいたけ・ゴボウ・ほうれん草・人参などを入れてご飯と雑穀米で作りました。
コレは、ゴボウがよくてもよく出ていい感じでした~
P1150179.jpg

今回はキャベツ・人参・大根・ゴボウ・かぼちゃ・ささみ一本・マグロの刺身を3切れ・そしてご飯と雑穀米・・・です!

出来たものは平らにして冷凍~
P1150180.jpg
コレを食べる時にチンをしてフードに混ぜます!
チン!するとモッチリするので少しお湯を入れるので水分もとれるし、ご飯が入っているので満腹感があるのでポコにはいいんです!

ライムには水分がとれると涙やけが酷くなくていい感じ~

量はそんなに多くないので負担にはならないと思ってます!
だってポコはコレを混ぜるようになってから体重は増えず維持できてるしも快調なんです!
P1150181.jpg
今回はカボチャがメインで作ったのでオレンジ色・・・・
前回はゴボウより、ほうれん草の色がすごくて青汁のようでした・・・・

ライムの涙やけもだいぶとよくなったと思います!
[ 2009/03/08 21:35 ] 未分類 | TrackBack(0) | Comment(0)

ライムの破壊癖はどうにかならんもんか????

破壊魔のライムですが今日もやってくれました!それもポコとお揃いで買ったオシャレなハーフチョークを!!!!(高かったのにっ!)

昨日散歩の時にいつものハーフチョークが見あたらなかったのでお出掛け用のチョークをしていったんです!それで帰ってきてリードにつけたまま外して高い所にかけてあったのに、今日の朝そのリードがライムの近くに落ちてあったんです!

それを見た時ドキッ!!!っとしました!

なんと見て唖然としてしまった私・・・・
せっかくのチョークが歯型が入ってるぅ~メチャメチャショックでライムを怒れず泣きそう・・・・

このチョークを噛んだ日にゃバチコンどころではすまへんゾっ!っと思ってたのにバチコンも出来ず歯型の部分を指でさすっていました!

なんで噛むかなぁ・・・・・ハーフチョークを2本、リードも3本噛みちぎってるんです・・・・

オモチャの破壊も凄いんです・・・・ポコ時にはなかったのに!!
    1.jpg
ゴム製の物とか皮製のような物がいいみたいなんですよね~

噛んでもいい物としてヒズメを渡してます!ポコとライムに一つづつ・・・・
     P1150157.jpg
何故か、小さい方がお気に入り!ポコもライムもなんです!
大きい方も噛んでいるときはありますがすぐにお気に入りの方を取り合ってます!勿論ライムが取って噛んでいますが・・・・

朝から暇さえあればガリガリと噛んでます!
ヒズメを噛んでいればいいのにどうしてリードやチョークを噛むかなぁ・・・・・

今はライムが絶対に取れないところの引き出しに入れてありますが、どうにかして破壊癖は止めさせないと!!

今日は雨で朝から暇そうだったポコとライム・・・
     P1150150.jpg
朝からのんびりと寝てるライムです!この座椅子はライムの物のようになってしまってるんです・・・
旦那が降りるように言っても知らん振りで寝てるので無理矢理に下ろされてます!
     P1150154.jpg



リビングで練習です!
正面停座と横に付く(アト!)です!
わかっているようでわかっていないライム・・・
もう少し前に来て欲しいんですが腰を曲げて指示をするのが辛い・・・・・でもそんな事は言ってられないので少しづつ練習して覚えてもらいましょう!
     P1150172.jpg


     P1150174.jpg
少しリードで誘導すれば動いて横につけるようになってきましたが、ポコが邪魔をしてくるのでなかなかちゃんと練習はできません。


     P1150175.jpg
最後にローリング(ゴロン)の練習をしたのでお疲れのライムさんです!
雨で運動不足だったけどこれで今日は解消されたとおもいまーーーす!
[ 2009/03/07 00:13 ] 未分類 | TrackBack(0) | Comment(0)

いつもと違う場所で練習!

今日は訓練お休みの日なので散歩で少し遠くまで行ってきました!
ライムの階段の練習も兼ねて歩道橋を渡って公園へ・・・・
階段を登れるライさんですが降りれません・・・・・
でも今日は少しづつ練習すると一段一段ゆっくりですが降りれました!

帰りは初めの一段だけ警戒しただけで、後はスムーズに降りてました~

公園では一通り練習してから最後2頭で据座・・・・そして呼び戻しをしたんです!

       F1020046.jpg
携帯なので画像が悪い・・・・
ライムはよそ見をしてます・・・・「いけない!」の声でこちらを見ますがまたキョロキョロ・・・でも動かないのでよかったぁ・・・

      F1020045.jpg
少しつづ離れていきます!20秒ぐらいの待て!でしたができました!


      F1020044.jpg
「来いっ!」のコマンドですっ飛んできたライム!!!
何故?どうして?!!ポコは来ないんだっ!!
ポコはポコ一頭だけの練習ならヤル気満々なんですがライムと一緒だと何となくヤル気ナッシング・・・それに今日はオヤツを全く持っていないのがわかっているのか読んでも来ないし来てもチンタラ歩いて来てた。・・・・

ポコはたぶん私が最後、迎えに来るとか思ってたりしてるんでしょうか?
公園で隠れても焦ったりしてない・・・

ライムは焦って私の姿を見るとすっ飛んで来るけど(可愛いでしょ!!フフフフ・・・)

ポコにはまだなめられてるのかも!!ウロウロしながら私の姿を確認にで放浪してるしっ!!
でも、私がポコの方へ怖い顔をしながら向かって行くとトコトコ歩いてきます!
迎えにいかなアカンのかっ!!


多頭での訓練って難しいぃ・・・・
ライムとポコを左につけて脚側で散歩できるのはいつになるのかしら???
[ 2009/03/05 21:12 ] 未分類 | TrackBack(0) | Comment(0)

遊びは弱いポコ・・・

昨日ポコが強くなった!っていってたのにオヤツだけでボール遊びはまだ弱いポコ!

一応取りに行くけど、最後は譲ってしまうんですよね~
         P1150113.jpg
何回やっても取られてるんです・・・・
        P1150116.jpg

でっ!結局壁に八つ当たり!!
        P1150117.jpg

次こそは頑張って~~
        P1150121.jpg


ほらほら!そこで譲ってたらアカンのよ!!
        P1150123.jpg
はい!また壁に八つ当たりですね!!
       P1150124.jpg


       P1150131.jpg


       P1150139.jpg
 ポコの姿が不思議に思ったのか、ジッと見てたライムです!
でもライム~・・・・
アンタがそんな風に横に行ったらまたポコが怒るヤン!

しかし、犬も腹がたったらイライラしてこんな行動をとるとはね~~
遊びも強くなってね!ポコちゃん!!      
[ 2009/03/04 21:37 ] 未分類 | TrackBack(0) | Comment(4)

強くなってきたポコ!

朝からワイドショーを見てたら隣にライムが・・・・         4.jpg
見た方もいると思います・・・
多頭飼いで、しかも放し飼い・・・住民は本当に迷惑してて子供達も通学路なのに犬がウロウロとしてるので通れない・・・・という事!

コレは本当に凄い頭数だったんです!見入ってしまった私・・・・

犬が吠えたりする声には反応してたライムですが、後は座ってジーッと見てる姿は面白かったんです!

「オレはこんなところに産まれなくてよかった!!」とでも思ってるのでしょうか????


その頃ポコは・・・
       P1150065.jpg
オレは関係無しっ!って感じにポコです!


さてさて・・・・強くなってきたポコ!なんですが、
夕方にオヤツをあげたんです!破壊犬のライムですが意外な事に、硬いオヤツが苦手でいつまでも口に入れてウロウロしてるライムさん・・・・
 
そんなライムでも食べれるようにと思って少し柔らかい歯磨きガム(グミのようでグミではない!)を一本づつあげたらポコはアッ!っと言う間に食べてしまったんです!

ライムはまたウロウロとしてる・・・・
そのうちポコはライムの前に座って睨んでる!

すると!始まりました~~オヤツの取り合いが!!!!!!
       P1150073.jpg


       2.jpg
ポコも最近ライムを追いかけてどうにかしようとするんです!
でもライムの方がすばしっこくて逃げられてしまって、イライラしてるポコ・・・・・
そのイライラを壁に向かって発散してます!カリカリ・・・カリカリ・・・

でも今日はライムから奪う事ができました!
      P1150082.jpg
凄い満足げな顔だこと!!!!!
ライムはまだ一口も食べてなくて口に銜えてただけ・・・・・かわいそうに・・・・

今日はポコの事は怒りません!ポコには強くなって欲しいからです!
自分で何とか出来る!と思ったら、イライラもせずライムに向かっていくようになるし、ライムも早く食べないとダメと言うのが分かるでしょう・・・・


いつも遊びに行かせて貰うマリベル宅では静かにさせるために硬くて時間にかかるオヤツを与えているのに我が家では静かにならず足りあいのドタバタが始まってしまうので悩みなんですよね~

ライムのもう少しで我が家に来て半年になります!一年後にはどうなってるか楽しみです~
[ 2009/03/03 17:42 ] 未分類 | TrackBack(0) | Comment(0)
ページ最上部へ

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



